Jammatelのダメ上司名言

ダメ上司の面白シーンを書いてます。

左遷先のパトロールは大変

会社の中で、問題がある人、協調性が取れない人、

辞めると言って移動された人の行きつく先は、映画とかでよく見る

 

暗い部屋で、雑務を行う部署のイメージがありますが、

そんなことはなく、私のJaMでは、仕事量が少なく、

 

客先と接することが無い、倉庫管理とかの業務につかせるのですが、

この部署、2人で十分回せるところ、厄介な人が3名いたため、

 

現在三名体制で仕事をしています。

当然、仕事もなく、昼前に仕事が終わり、そこの社員は

 

空いた時間をネットサーフィンをして過ごしているのですが、

この事実を、近東部長は、深戸本部長に知られたくないため、

 

ひたすら隠し通しているんです。

他の課長が、あの部署をどうにかするのが部長の仕事ですと

 

進言しても、あ~いつかね。あ~あんな人を雇ったうえが悪いとか、、、

いつもいいわけで、それでも何とか改善をするよう進言しても、

 

「もう言わないでと」いわれるしまつ。

情けない部長なんです。

 

そんな姨捨部署のパトロールが、年一回行われるのですが、

そこのリーダーの東課員がまた曲者で、色んな部署で問題を起こし、

 

誰も相手にされなくてこの部署に来たのですが、毎年パトロールでは

言いがかりをつけて改善しようとせず困ってまして、近東部長に

 

今年も問題があると思うので出てきてくださいよって言ってるのに

逃げる始末。

 

近東部長・・・あ~今度の倉庫パトロールは用事が出来て

いけないから頼んだよって感じで頼まれました。

 

いやな予感がしながらも当日パトロールに向かいましたが、

一発目の指摘事項で、下記のやり取りがありました。

 

課長・・商談ルームが資料箱が山積みで扉が閉まらないため

   片づけてください。

東・・・・それは、倉庫が無いので片づけられません。

課長・・本社の倉庫を使ってください。

東・・・・そっちで片づけてください。

 

ん~。すごい回答だな~。

でも、東の行動は想定内。自分の不備と思わず他人のせいにするのが

解っていたので、別舞台に依頼をすることしました。

 

課長・・・これ立てかけてある板をが倒れると危ないので固定してください。

東・・・・・それいらないやつです。

課長・・・廃棄したらいいじゃないの?

東・・・・・指示が無かったので。。。

 

ん~。これもすごい回答だ。

危ないで固定→固定しますで問題ないのですが、頭が悪いので仕方なし。

 

こちらも、別動隊で廃棄しました。

 

後日、近東部長にこの旨を伝えましたが、東は変態だから仕方なし。

腫れ物に触らないのが一番だよって笑って去っていきました。

 

それにしても、JaMって会社は、東もそうだが、近東部長も変な人が多いので、

非常に疲れる会社です。