Jammatelのダメ上司名言

ダメ上司の面白シーンを書いてます。

上司と部下の擦り合い

今日は大事な営業所のオープンの日。

ひと悶着ありました。。。またです。

 

忍係長:八戸部部長、営業所で使うリース機器が契約されてなく、

    本日使うことができないと業者さんが言ってます。

八戸部部長:そんなわけないだろう。確認しろ。

      もうじき社長がやってくる。。やばいな。

忍係長:やはり契約書が交わされていなく、使えないとのことです。

八戸部部長:近東課長どうなっている?契約してないの?

近東課長:してません。っていうかこれは営業部がしてる仕事じゃないんですか?

八戸部部長:そうだよな、そうだ営業だ!確認するわ。

      営業に電話。。。。契約はそちらと、近東課長に申し上げました。

八戸部部長:近東課長、営業は君に依頼したと言ってるぞ。

近東課長:え!私は知らないです、そもそも決定権は部長ですから、私は依頼を受けてません。

 

深戸本部長:どうだい?順調かい?

八戸部部長:本部長、それが、、、契約されてないとのことで、オープンできません。

      何とか、ほかの店舗から融通してもらってオープンしますのでご心配なく。。

深戸本部長:契約されてないって?

八戸部部長:そうなんです。近東課長に任せたのに、やってあると思ってました。

      すいません。。

深戸本部長:とにかく何とかしろ。

 

忍係長:社長がこられました。

社長:深戸くん、どうだい?

深戸:それが手違いがありまして、、、、準備させてます。

 

社長:オープンなのに、けいやくされてない?なんでこんなことがおきる?説明しなさい。

八戸部部長:担当の近東課長が契約わすっれてたみたいです。

      いつもわすれっぽいですが、契約を忘れるなんて思いませんでした。すいません。

 

社長:幼稚な言い訳だな。確認を怠った君も悪い。

   こんなこともできない、部課長では、問題ばかりおこるはずだ。

深戸本部長、2人にはよく言い聞かせなさい。とにかく、オープンできるように

最善を尽くすように。

 

深戸本部長:承知しました。

 

JaMは、問題が起こると人のせいにする人ばかりですし、

深戸本部長は、2人をかわいがってかばうもので、

本当の問題解決はできない状況。

 

忍:あ~あこの会社は詰んでるわ。

ダメな上司の下だと疲れるわ。

 

こんなエピソード、みなさんの会社でもありますか?

たぶんないですよね。

 

JaMはある意味すごい会社です。